こめ吉農園日記

ENTRY   COMMENT   CATEGORY   ARCHIVE


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
今晩は、
 今晩は、今日は良い天気でしたね。こめ吉も昨日から田植えを始めました。
ですが、田植え機が中々言うことを聞いてくれずトラブル続きで仕事もはかどらず
イライラするばかりです。
まずは田植え風景からどうぞ・・・・

ちょっと分かりずらいですかね?

これで大分わかりやすくなりましたか。
手前と奥くに見えるのはこめ吉の苗です。
葉齢は、3.5葉齢〜4.5葉齢くらいですかね。
苗の葉齢は、葉が1枚展開すると1葉齢と数えます。
こめ吉の苗は、葉が、3.5枚~4.5枚展開した苗を植えていることになります。
こめ吉農園の周りでは、2葉齢程度の苗を植えているのが、普通です。
2葉齢苗を稲作用語で言うと、稚苗3.5葉齢~4.5葉齢を成苗苗といいます。
こめ吉農園では遅く植え付けをしても、大人の苗を植えているから、早く植えた人とスタートは、
一緒なんですよ。それにこれからは気候も安定してくるから苗ものびのび育つことができるんだな
。^−^。明日は、稚苗と成苗なえの違いを報告します(予定)
| 20:30 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by itotakashi |
| 20:30 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>